ちょっと気になっただけ

アラサー主婦が気になるものを紹介するブログです。

【妊娠初期】吐きづわりで苦しんだ私がおすすめしたい食品・飲料

 

「妊娠中(特に初期)のつわりで思うように食事ができない」「こんな辛い日々耐えられない!」という人は少なくありません。

つわりとは、妊娠初期(妊娠4〜15週目)のホルモンや自律神経のバランスが不安定な時期に現れる不快症状のことです。

吐きづわり、食べづわり、匂いつわり、眠りつわり、よだれつわりと…その症状は数種類あると言われています。

もちろん症状が全くない人もいますが、こういったつわりの症状を多くの女性が妊娠中に経験しています。

そこでこの記事では、つわりがひどいときにおすすめの食品・飲料を私の実経験をもとに紹介します。

 

 

私のつわり傾向について

余談ですが現在妊娠6ヶ月を無事迎えた私も、妊娠7週〜12週くらいまでは特に症状が重く、毎日が辛く苦しく…「一生終わりが来ないのでは?」とさえ思っていました。

私の場合は吐きづわりと食べづわりが特に重く、「空腹だと気持ち悪いけど、食べたら気持ち悪くて吐いてしまう」日々でした。

また参考までに、私のつわり傾向は以下の通りでした。

 

NG

  • 人工甘味料やシロップの味
  • ジャンクフード(マク◯ナルド等)
  • 出汁・麺つゆ系の味(うどん等)
  • スパイスや刺激臭があるもの(カレー・キムチ等)
  • 後味・喉越しが悪いもの
  • 高カロリーのもの
  • 白米

OK

  • 素材そのまま(野菜・果物)
  • スナック菓子
  • さっぱりしたもの
  • 酸味のあるもの

 

妊娠初期のつわりにおすすめの食品・飲料

ネットや雑誌などでおすすめされているつわり中でも食べやすい食品が自分には合わなかったり、まさにつわりの症状は十人十色です。

私と傾向が似ていて食べるものが思いつかない日々を送る妊婦さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは早速紹介していきます!

 

鉄板!葉酸やビタミンが豊富な果物・野菜

「栄養のために野菜を摂らないと!」と思ってはいましたが、あまり気が進まないのも事実。

妊娠前は虫のように野菜を好んでいた私ですが、つわり中はあまり口に入れたくありませんでした。

何故かいつもよりも青臭く、また繊維もより感じてしまうんですよね。

一方果物は基本何でも美味しく感じました。

ほぼ毎日食べていたので果糖と経済面が気になるところでしたが、果物なしでは生きていけなかったと思います。

水分も取れるので一石二鳥ですよね!

 

■みかん(愛媛みかんおすすめ)

極限状態の中、私はみかんならなんとか口にできました。

ただ、結構後味が残るのでそのまま吐いてしまうことも。(みかんは吐きやすいようです)

逆に後味がしっかりあるので「コレジャナカッタ」ものを口にした後の口直しにはおすすめ。

愛媛のみかんは味がしっかり濃く甘味も強いので一気に口がフルーティーになりました。

 

■トマト(皮の薄いプチトマト)

何も食べたくない時でもプチトマトは食べられました。

母親も言っていたから妊婦さんあるあるなのかな?

しかしながらトマトソースやケチャップは受け付けませんでした。

 

■さつまいも

実家から採れたてのさつまいもを貰っていて、両親の気持ちを考えて無理やり食べようとしました。

それがびっくりで、私は美味しく食べることができました。

お腹も膨れて食物繊維もあるし、朝ご飯や間食におすすめです。

濡らしたキッチンペーパーで包みラップして電子レンジで500W6分くらいでほくほくになります。

よく洗い、皮はしっかり除いて食べました。

 

■シャインマスカット

これは、あまりに辛くて手を出してしまいましたが高級なのでご褒美ですね。

とても美味しかったです。

心が折れそうな時に大事に一粒ずつ食べました。

 

■ラフランス

つわりが重い時は大好きなりんごもあまり食べられなかったのですが、ラフランスはとても美味しく食べれました。

ジューシーで後味がいいですよね。



ノンカフェイン飲料で脱水症状を防止

妊娠中は腸が子宮に圧迫されて頻尿にもなりがちです。

また特に吐きづわりの症状がある方は、水分をしっかり取らなければ脱水症状になる危険も。

しかし妊婦さんにはカフェインは禁物です。

ノンカフェインで安心して飲める口当たりのいい飲料を紹介します。

 

十六茶(アサヒ)

妊婦さんでも安心のノンカフェイン飲料です。

個人的に爽健美茶や麦茶があまり好きではなくコンビニで仕方なく購入したのが大当たりでした。

とても飲みやすく口当たりが良かったのでほとんど毎日飲みました。

 

■カフェモカルイボスティー生活の木

毎日飲むにはコスパが悪いですが、お仕事の合間に飲むのに最適です。

元々カフェイン中毒だったので、コーヒーが飲めない日々が本当に辛かったのですが、このルイボスティーは若干コーヒー風味の味なので大満足でした。

カフェイン含有量は安心の0.00%です。

楽天ROOMでも紹介しているので是非お試しくださいね!

room.rakuten.co.jp

 

ポカリスエット大塚製薬

体調不良の時の定番、ポカリスエット

カロリーは多少気になりますが、食後の気持ち悪さをすっと抑えてくれる素晴らしい飲料でした。

よくお勧めされているDAKARA(ダカラ)よりも、しっかりと甘さのあるポカリが私には美味しく感じました。

 

お米が食べられない時はパンやシリアルを

お米が炊ける匂いを受け付けない妊婦さんも多いのではないでしょうか。

私もそのタイプで、白米が特に食べられなかったので朝食は小麦に頼っていました。

そんな中、何度もリピートした特におすすめの商品を紹介します。

 

■フルグラ 糖質オフ(カルビー

ずっとハマって食べ続けていたフルーツグラノーラ

明治ブルガリアヨーグルトをかけて、バナナをのせて食べるのが大好きです。

やっぱりカルビーは美味しいですね。

糖質オフのものは初めて買ったのですが、豆乳が配合されているようで、通常のものよりも素朴でとても美味しかったです。

食物繊維や鉄分、カルシウムも含まれているのでお通じ対策や栄養摂取にもおすすめです。

カリウム・ビタミンAも含まれているので食べ過ぎはNG

 

room.rakuten.co.jp

 

■ベイクドオーツ フルーツ(カルビー

フルグラはカルビーしか勝たん!と思っています。

こちらはオートミールをその名の通りベイクドしたものにドライフルーツがミックスしてあります。

ごろごろとした食感も気に入りましたし、ほぼ無糖で人工的な甘さがないので後味もいいです。

ドライフルーツも、マンゴー・リンゴ・レーズンとしっかり入っていますよ。

 

room.rakuten.co.jp

 

■オールドファッション オートミール(クエーカー)

KALDIで購入しましたが楽天などでも販売しています。

粒感がしっかりあるのですが、お米よりも食べやすかったです。

パッケージに騙されますが、個人的には国産のオートミールよりも小麦臭さがなくて挑戦しやすいと思いました。

 

■ロールパン(セブンプレミアム、超熟)

これはYouTubeチャンネル「大貫さんの部屋」で紹介されていたのですが、確かに、胃液の吸収に効果があったと思いました。

(他にもおすすめのアイテムがたくさん紹介されておりとても参考になりました)

 


www.youtube.com

 

その中で私が推すのはセブンプレミアムと超熟(Pasco)のバターロールです。小麦の味がしっかりしていて、ふわふわのこちらは、イースト菌の香りがあまりなく、「パン」っていう主張も弱くとても食べやすかったです。

7premium.jp

[rakuten:kenkouya-webshop:10001305:detail]

 

■イングリッシュマフィン(超熟)

超熟(Pasco)のパンは本当に素朴で美味しいんです…。

一番好きなのは食パンなんですけど、つわり中はあまり食べたくないので今回は外しています。

イングリッシュマフィン、もちもちで素朴でパン感が弱くてつわりに最適でした。

半分に割いて、森永乳業の練乳をかけてトーストすると幸せな味がしますよ。

量も丁度いいです。

 

作る気力はなし!インスタントでOK

人によりますが、多くの妊婦さんが妊娠初期はご飯を作る気力がないでしょう。

何を食べたいのかすら考えるのが苦痛な上に、調理中の匂いだけで気持ち悪くなることも多いです。

私の場合は17時までに食事を済まさないと気持ち悪くなってしまう不思議な症状がありました。(笑)

ここでは比較的手軽に食べられる一品料理系のインスタント食品を紹介します。

 

■冷麺(宗家の冷麺、ふるる冷麺)

通販で購入できるので本当におすすめしたい商品です。

特につわりが重かった妊娠8週目は毎日食べていましたが、飽きることがなく調理も簡単なのでおすすめです。

盛岡冷麺も美味しいのですが、私はパンチの効いた味で、麺が細い韓国冷麺を推します。

宗家の冷麺とふるる冷麺は本当に美味しい!

キムチを受け付けなくなっていたので、きゅうりとトマトを乗せて、ラー油と酢を足しながら食べました。

 

 

■焼きおにぎり(ニチレイ

このサイズ、手作り感ある味、とてもおすすめ。夜中お腹が空いて気持ち悪い時とかにさっと口にできるのでなかなかのヒットでした!

 

■竜田揚げ(ニチレイ

ニチレイの冷凍食品はやっぱり美味しいですね。

竜田揚げにはつわりを和らげる生姜が入っていてとても食べやすかったです。

 

食べづわりにはお菓子が欠かせない

常に口が寂しい食べづわり。

何か口に入れておかないと気持ち悪くもなるし不安ですよね。

よく雑誌やネットでおすすめされているものも一通り試したのですが、自分に合ってるなと感じたのは以下の通りです。

 

■カール、ポップコーン、ポテチ

正直、スナック菓子は直感で買っていました。(笑)

カールは薄塩、ポップコーンはマイクポップコーン、ポテチはしあわせバター味が美味しかったです。

甘じょっぱいものが良かったのかもしれませんね。

 

■かむかむレモン(三菱食品

人工的すぎる味じゃないので食べられました。

食後気持ち悪くなった時の救世主でした。

 

■スッパイマン 甘梅一番(上間菓子店)

甘さはあるけど本物の梅!って感じで美味しかったです。

個人的にはタネありの方が好みでした。

 

口当たりのいいデザートで食後も安心

デザートも物によっては食べられなかったり苦痛な日々でした。

普段は大好きなハーゲンダッツさえ気持ち悪く感じてしまう不思議。

そんな私でも美味しく食べれたデザートを紹介します。

 

■フルーツサラダヨーグルト(北海道乳業

元から好きだったのですが、こちらのヨーグルトはつわり中でも美味しかったです。

北海道乳業さんのもので、ごろごろ大粒の果物が入っており、ヨーグルトの甘さも控えめ、そして生乳がしっかり入っているんです。

少し値は張りますが、平常時でもおすすめできる本当に美味しいご褒美ヨーグルトです!

北海道乳業さんの商品は間違いがない。

 

■ミックスフルーツ缶詰(ドール、砂糖不使用)

こちらは、甘さ控えめのドールの缶詰の中でも、砂糖不使用で果物の果汁に漬けてあるフルーツ缶詰です。

あまりスーパーでは見かけないのですが、近所のローカルスーパーにはありました。(通販はアスクルで販売していました。)

パッションフルーツの食感とパインの酸味がバランスがいいです。

ヨーグルトに入れてもいいかも。

なんといっても、カロリーが72kcalで控えめなのが素晴らしいですね。

果汁100%なので飲み切っても罪悪感がありません。

www.askul.co.jp

吐きつわりで苦しんだ私がおすすめしたい食品・飲料<まとめ>

今回は、吐きつわりで苦しんだ私の実体験から得たおすすめ食品・飲料を紹介しました。

とはいえ全ての妊婦さんに当てはまる物ではないことはもちろん、人それぞれの妊娠前の好みなども関わってくると思います。

少しでもこちらの記事が参考になれば嬉しいですが、結局は自分に合った食べ物・飲み物を取り入れるのが一番です。

色々と失敗はあるかと思いますが、つわり中はお財布の紐を少し緩めて、直感を頼りに食べられそうなものを探してみてくださいね!

 

楽天ROOMにておすすめのマタニティアイテムも紹介しています

 

room.rakuten.co.jp