ちょっと気になっただけ

アラサー主婦が気になるものを紹介するブログです。

仮想世界とキャラメイク大好き女が推すゲーム

 

突然ですが私は一人で遊ぶのが大好きです。

ただ結構な飽き性でもあり、特にゲームは大人になってからあまりしたことなくて、何に手を出したらいいのかわからぬまま早数年経ちました。

 

そんな私ですが、唯一続くゲームがあることをふと思い出しました。

当記事ではそのゲームの特徴と、個人的なおすすめゲームについて紹介します。

仮想世界とキャラメイク大好き女が推すゲーム

まず最初に、どんなゲームなら私は続くのか考察してみました。

 

【私が唯一続くゲームの特徴】

  • とっかかりやすい
  • 育てる系の要素あり
  • コレクション要素あり
  • グラフィックが綺麗(好みである)
  • 単純明快
  • キャラメイク(チェンジ)が可能
  • 課金しなくても遊べる
  • タイムアタック系じゃない
  • 仮想世界にどっぷり浸れる

 

特徴としてはこのあたりが挙がります。

同じ傾向の趣味を持つ人は共感してくれるかも…

当記事では、そんな私が唯一続けているゲームを数点紹介します。

The Sims シムズポケット

apps.apple.com

〜「ユニークな個性を持ったシムを作成、育てて、モバイル史上かつてないほど自由に世界をカスタマイズしよう。キャリアを選択して、友達とパーティー、そして恋愛して、シムの生活を体験できます。」

「独特な容姿、ヘアスタイル、ファッション、メイクアップ、そして様々な性格でシムをカスタマイズしよう。」〜

やりこめる、やる気になるゲームです(それなりに時間も食います)

無課金で遊べるアプリなのにシムズの良さが全く消えていないし、キャラメイクもできました。

結婚式も挙げられて、ちょっとぶしゃいくな子供も生まれて、子供も大きくなって・・・そういった過程も楽しめるのは凄いですよね!

勤務先もいくつか選べたので、宇宙ステーション?みたいなところで働くのが楽しかったです。

補足ですが、高校生の頃からシムズが好きで、PS2の「ザ・アーブスシムズ・イン・ザシティ」を筆頭にちょいちょう手を出していました。

難しいからクリア?できたことはないけど。

そもそもシムズシリーズのクリアってなんなんだろう。

基本、「街の有名人になる」みたいなテーマだった気がします。

好きだったシムズシリーズのソフトを(古いけど)以下に数点紹介しますね。

 

■ザ・アーブスシムズ・イン・ザシティ(PlayStation2

一番ハマったかも。

都会がテーマで、エリアごとに〇〇系みたいなファッションが定着していて、そのエリアに適した服装で居ないと仲間にしてもらえない結構シビアな内容なんだけど。

田舎娘かつ、当時NANAとかにハマっていた身からしたら、タトゥー入れれたりパンクファッションとかもアクセ含めて楽しめました。

難しかったし地下鉄で移動する際のローディング時間が長くてそれだけがネックでしたが、キャラメイク含めて大好きなゲームでした。

 

 

ザ・シムズPlayStation2

一番初めにシムズに手を出してハマったきっかけ。

家をリフォームしていくのが主なストーリーなのかな。

記憶は曖昧ですけど、スラング多めの結構過激なセリフや感情表現があって当時は刺激的でした。

キャラメイクはそこまで自由度がなかったかも。

 

ザ・シムズ2 はちゃめちゃホテルライフ(Nintendo DS

懐かしのDSですね。

これも結構ハマってました。

砂漠付近にあるホテルのオーナーになって宇宙人と戦ったりするんですけど、エリア51やら宇宙人やら好きな人はとっても好きだと思います。

ストーリーもわかりやすいし、よくできてます。

キャラメイク要素は少ないけど、ストーリーが好みだったなあ。

 

Avakin Life – 3D Virtual World

Avakin Life – 3D Virtual World

Avakin Life – 3D Virtual World

  • Lockwood Publishing
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

長々とシムズの魅力について語りましたが、Avakin LifeはシムズをよりグローバルにしてオシャレにしてSNS要素を足したアプリです。

残念ながら、今はシムズをプレイできていないのですが、その代わりにアバキンライフは細々と3年くらいずっと続けています。

アバキンライフの魅力は沢山あるのですが、この画像を見て欲しいです。

 

定期的に変わるかっこいいローディング画面

多種多様なイベント

色々な行動選択

ファッションアイテムカテゴリーの豊富さ

アイテムの豊富さ

流行も取り入れられていて、流行りのY2Kファション(平成ギャル系)等もありました。

韓国系のお洋服も、高価なアイテムも全て試着はできるので見るだけでも楽しいと思います。

男性キャラも作れるので、1粒で2度楽しめます。

また、キャラクターも男女問わず制限なし?で複数人作れるのも魅力。

同時に何人も動かせたらもっと楽しそうだけど・・・それは無理でした。

 

マイハウスでの一コマ

結構安価でマンションとか部屋も買えます。

(この安価っていうのは、クオリティの割に安価で手に入るという意味です。)

インテリアもファッションもペットも色々手に入ります。

課金すればするほど楽しめるとは思いますが、実は私、一回も課金したことないです。(すみません)

それでもログインボーナスが結構もらえるのと、物価がそこまで高くないのと、イベントや毎日開催されるファッションショー(これも楽しい)参加で賞金やアイテムが貰えるのでこつこつ進めれば結構アイテムが集まります。

しかもひっそりとアイテム自動作成機があるんですよ・・・笑

ちなみにアルバイトもできますがほとんど運がないと稼げないシステム。

友達ができたら組んで稼げるかな・・・(やっていたら分かってきます)

暫くログインしなくても、どうぶつの森みたいにゴキブリ湧いたりしないし、時間に縛られないので隙間時間に長く楽しめると思います。

SNS的な要素も強いので、外国人の方と交流することもできます(たまに異国のスラングで暴言吐かれたりするけど)

日本人しか入らないコミュニティスポットもあるので、そちらでお友達を作ることも可能です。

仲良くなったらお互いの家に遊びに行ったりとかできます。

私は完全にぼっちでマイライフを満喫していますが。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!トキメキUP!(Nintendo 3DS

タイトルがちゃお感半端ないけど、大人でも楽しめますね。

ガールズモードって多分4くらいまで出てるんですけど、2のこちらが一番好きでした。

アイテムも絵も大人っぽくて、髪色とかメイクも繊細です。

ストーリーやキャラクターも他シリーズと比較すると現実的ですし、メンズショップもありますよ。

お店を経営しつつファッションショーとかにちょいちょい出て有名スタイリストになる系のお話。

その中でも展示会でお洋服を発注できたり、アパレルで働いていた人は懐かしさを感じながら楽しめると思います。

クリアはすぐ出来るからゲームが苦手な人にもおすすめですよ。

着せ替えが好きな人、絶対ハマります。

 

「仮想世界とキャラメイク大好き女が推すゲーム」まとめ

今回は私のおすすめのゲームを自己満足で紹介しましたがいかがだったでしょうか?

皆さんのおすすめもよかったら教えてくださいね!

また、アバキンライフは友達申請していただけたら嬉しいです。

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza